スポンサーサイト


ども 般若です。

でーじ最悪です。
うちの紅一点ジョリーンが死の危機に直面しています。
やっと成熟してきたばかりですが、病気になってしまいました。
不甲斐ないです。。。

ここ数日、地面に降りていることが多かったので、
どうしたのかなと、良く見ると、、、
足がパンパンに腫れています。
直ぐに病院に連れて行き、先生に見せると、
これは嫌な予感がすると言われました。
血液検査をするとの事。
一体何の病気になってしまったの??
彼女がなってしまった病気は、痛風です。
水分不足が原因で、尿酸値が通常の3倍になってしまいました。
普通だったら死んでいてもおかしくない値だそうです。。。
完全に見過ごしていました。
目も窪んでいない。クレスト周りも痩せていない。
唾液も粘ついていない。握力もしっかりしている。
そんな状態だったのに、、、水分不足とは、、、
全然気付いてあげれなかった。

先生の話では、痛風は、完治することのない病気だそうです。
アメリカの偉い獣医師さんの中には、
安楽死を選択した方が良いとも言われているそうです。
でも、レプタイルクリニックの医院長先生の見解は違いました。
経験上、投薬をしていれば、状態がよくなる子は居るそうです。
これを聞いてしまったら、頑張って看病するしかないです!

今日は早速一回目の投薬を行いました。
今までハンドリングをしても、絶対に威嚇をすることのなかったジョリーンですが、
体の節々が痛んでいるので、つかむと痛そうな顔をして威嚇してきます。
痛い足を引きずりながら、バスキングライトの下に移動して、
ドリップの水もがぶがぶ飲んでいました。
ただ餌を食べてくれません。。。

ジョリーンごめんね。頑張って看病するからね。
早く良くなって下さい。

さて暗い話題ばかりでは、
気分が暗くなるので、この写真でもどうぞ。
うちの仲良し二人組みです。二人揃ってお食事中
パーシーとポチ

Peace Out!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、通風は痛そうですね。
人間だったら、尿酸値高くても食事療法ですぐ改善出来るのに。
ここはひとつ、彼女の生命力に期待です。

写真は、大ガマの上に乗る五右衛門のようで素敵です。

…と、私のコメントはいつも普通でしょ?

急激な高尿酸血症へ臓器障害を起こすから、人間でも致命傷になることがあるんだよね(抗癌剤の投与でがん細胞が一気に死ぬと細胞内物質の尿酸が血中にぶちまかれて腎臓で目詰まりを起こす)。脱水は血中濃度を上げるから大敵です。人間でも症候なしの高尿酸血症の人が急激に脱水になると通風になることは多々あるんだよね。カメレオンは肉食性だから特になりやすいのかも・・・。獣医の先生が仰ったとおり、補液と尿酸を下げる薬を使えば理屈ではよくなる可能性は充分あると思うよ。安楽死なんてとんでもない!生き物の生命力は偉大です!正しい医療を行ったら、生命力を信じるのみ!きっと良くなるさ!

げっ、キン兄さんが普通のコメントしてるし~
カメレオンが通風になるより恐ろしい~

後学の為にも精一杯の看病をお願いします
良い結果になるとイイデスネ(^^;

兄さん
本当に痛そうですよ。
見てるこっちが可哀想になってしまいます。
コメントはいつもまともですっけ??

バッタ医者
生命力ってすごいよね。
快方に向かってくれるのを祈るのみさ。

ゴソさん
兄さんのまともなコメントなんて、珍しいですよね。
色々なところで大暴れですからね。
皆さん上品な僕を見習って欲しいものです。
看病生活頑張ります。
プロフィール

rudisking

Author:rudisking
ルディスキングこと般若のカメレオンとの日常、
バスケについて、その他小言について不定期更新していきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
