スポンサーサイト


大後悔時代

ういっす 般若です。

いや~口は災いの元とは、良く言ったものです。

本当にその通りですね。
今回は、その言葉を改めて痛感させられました。。。
普段も毒舌なので、色々と後悔しているのですが、
今回は、過去最高に後悔です。

先日、私の会社とそのお客様達との食事会での話です。

3月一杯で出向が終わり、本社に帰る事となっているので、
その抱負も兼ねて、スピーチをしろと言われ、
皆様の前で話し始めました。

酔いも手伝い、そんなのここに居る人達は、
みんな分かっているだろうというような内容、、、
そして、更には今までの業界の批判、、、
出向先での不満、、、
最低のスピーチでした。

色々な場で、人前でスピーチをする事には慣れているはずの私ですが、
過去最低のスピーチでしたね。
いつもならうまく交えるジョークなども皆無で、
酷いものでした。。。
聞いていても全然面白くなかった事でしょう。

更に酷かったのは、3次会での事です。
既に、キャバレーのホステスに飲まされまくり、
グテグテの私、、、この日は、調子が良くなかったのか、
酒がまわりまくりです。
3次会に誘われて、その席で、
身内の悪口を言いまくったらしいのです。。。
更には、それは良くないと制止してくださった
うちの取引先の社長様を何度も振り切り、
更に愚痴を言いまくる僕、、、
激怒した社長は、席を退席され、
残された僕は、更に止まらず、暴走。。。
更には、泣き出す始末。。。

確かに、自分の会社に対する不満、
経営陣に対する不満、
これからの不安など溜まりに溜まっていましたが、

そんなものは、自分の会社の社員も同じ気持ちだし、
この業界入社3年目の僕が偉そうな事は、
言ってはいけないし、
まだ自分が会社を動かしている訳でも、
責任がある訳でもありません。
ましてや、お客様の前で、
自分の会社を悪く言うなんて、
信用がガタ落ちです。

更に悪い事に、その失態に対する次の日の僕の対応でした。
次の日は、朝から出向先の業務が多忙で手を離せない状態で、
本来ならば、謝りに伺うべきなのに伺えないので、
電話で謝罪をし、日を改め伺うという事にしました。
それが駄目でした。
あそこの跡継ぎは、
謝罪を電話でするような奴だ信用など出来ない!
うちの会社との契約を解消するというレベルにまで発展しました。
情報は、更に横に広がり他の会社もうちとの契約を止めたいと言ってきました。。。

はい。絶体絶命です。

もしこの契約がすべて破棄されたら、
間違いなく既に傾いているうちの会社はつぶれます。
まさか僕が自分で会社に引導を渡すのか、、、

土曜日の朝一番でうちの会長と全社に謝りに伺い、
なんとか事なきを得ました?
いや、まだ安心はできない状態です。

この歳になって、おハズかしいですが、
勉強させていただきました。

自分の会社の悪口は言わない。
自分の身内の悪口は言わない。
必要以上の情報は話さない。
酒は飲んでも飲まれない。
出しゃばらない。
とにかくひたすら頑張る。

以上が、今回の大失態から自分の心に決めた
これからの僕のスタンスです。

今回は、長~いブログになってしまいましたが、
それぐらいピンチだったという事です。

はあ~大人の社会は甘くないですね。

Peace Out!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ、今見ました・・・焦



呑気にメールしてしまいました・・・
元気出して下さい;^^

こみちゃん
ありがとう!
でも、そんな簡単に俺はへこたれないぜ!

うす。
これはひどい失態だな。
テメーの会社って言うのがさらに君を落ち込ませる要因だろうに。
ま、それが鬱積した原因でもあるんだろうけど。

愚痴は読んで字のごとくだぜ。

人のフリ見て・・・ってやつだな。
愚痴を言う前に自分を正せばいいんだろうと思う。

覆水は盆に戻らないからこれからはこの経験を生かせるといいね。

滅多にできない経験したんだから大分経験値上がったんじゃない?

上向いていこうぜ!!

絶体絶命のピンチ。。。でも
何とか乗り切った…かも?

身内と一緒っていうのは
それなりの苦労がありますもんね
私もそうなので、わかるような気がしますv-56

でもこれをバネに
心機一転ガンバです(*^_^*)

フレ~フレ~
般若さんv-221

エースケ
まあ、今回の事である意味大人になったかな?
古い体質のまま来てしまっている業界だから、
出る杭は打たれるし、足並み揃えなきゃいけないし、
色々と大変だよ。
まあ、頑張るしかないけどね。
そっちこそ頑張れよ~あんがと

空豆殿
温かいお言葉ありがとうございます。
カメレオンと犬とトカゲとやもりを見て
癒されながら頑張ります。
にしても、大人げなかったっす。。。

自分もお酒では数々の失態をしました
そして数々の仕事も無くしました
自分は一人なのでフォローが出来なかったせいですが
まだ遅くはないと思うので
しっかりフォローしてもらって下さいねv

あら?一休さんも乱れるタイプなんですね。
カメ○ーンさんと一緒っすね(嘘)

まあ、後悔先にたたず、
二度とこうならないように気をつけます。

ありがとうございます。
プロフィール

rudisking

Author:rudisking
ルディスキングこと般若のカメレオンとの日常、
バスケについて、その他小言について不定期更新していきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
