

う豹~

ども 某エロブログか○か○かにて、命の危機に晒されている般若です。

レオパ飼育を始めて明日で一週間です。

いや~レオパは手がかかりませんね。
カメレオン飼育に慣れていると、どの爬虫類を飼っても、
手がかからないと思うかもしれませんが・・・

うちの子は普通にピンセットから餌を食べてくれます。
しかも、自分の頭と同じくらいのコオロギを爆食しております。
一日に4匹をペロリとたいらげます。
(飼育本には、頭の1/3くらいのサイズをあげてください
と書いてありましたが、しかとしてます)
それでもまだ足らなそうにウエットシェルターから顔を出しています。
どうやらうちの子は、好奇心旺盛で食いしん坊の様です。

leopa.jpg

うちのレオパはアプターとエニグマの交配種だそうです。
レオパの知識が乏しいので良く分かりませんが、

アプターはA(アルビノ)、P(パターンレス)、T(トレンパー)、OR(オレンジ)のモルフからなるヒョウモントカゲモドキです。

エニグマは、優性遺伝のモルフで不特定遺伝子の突然変異と考えられています。孵化したてのエニグマのスポットはバンドというよりアザのように出る傾向があり、大抵、尻尾全体が白いです。

さて、それを踏まえてうちの子を見ると、
うちの子は、アザみたいなスポットが入っていて、尻尾も白いエニグマは入っていそうだ。
アザはあるが、ちゃんとしたパターンが入っていないからパターンレスなのかな?良く分からん。

reopa.jpg

う~ん。パンサーのローカリティ-と同じくらい複雑だ。
綺麗な色に育ってくれると良いんですけどね。
どうなんでしょか??

レオパに詳しい人教えてください。。。

Peace Out!!

コメントの投稿

非公開コメント

腹黒クロスケへ

自分の頭と同じくらいのコオロギを爆食しております。

うぅぅぅ
想像しただけで鳥肌級

般若さん
こんばんわ~v-22

ご無事でしたか(*^^)

レオパは遥か昔
タカが育ててましたけど
ごくごく普通のでした

こんなに綺麗じゃなかったですね~
どなたか詳しい方が
いらっしゃるといいですね(^^♪

カナ
食事風景動画で撮って送りま~す。

空豆姉さん
息も絶え絶え脱出してきました
レオパまたどうですか?簡単ですよ~
プロフィール

rudisking

Author:rudisking
ルディスキングこと般若のカメレオンとの日常、
バスケについて、その他小言について不定期更新していきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
