

夫婦関係

最近、うちの両親の喧嘩が絶えなくなってきました。
原因は、うちの会社の経営が危ないからです。

そもそもの喧嘩の原因は、2年位前に遡ります。
祖父母が自立支援型マンションに引っ越すのが決定し、
父母が、母屋に移るという話から事は始まります。
母屋をリフォームして住む事になるので、
家の片付けを母が一人で始めました。
毎日毎日、一人で黙々片付けをして、
ほとんど片付けが終わるというところ、
実家の売却が決まりました。
ここから始まったのです。

その後、祖父の入院やら色々あり、
せっかく引っ越した新居まで売却しなければいけないかもしれないと、
うちの父が酔った勢いで言ってしまったので、
母は、激怒しました。
夫婦生活が始まって依頼初めて、
母が父と数日間口を聞かないという状態に陥ったそうです。

最近、僕は母に離婚を勧めています。
父の気持ちをわからなくも無いですが、
あまりにも無責任で無配慮な言動や行動に僕も怒りを隠せません。
子供は三人とも成人していますし、
夫婦という関係が足枷に感じてしまうのならば、
母は、新しい人生を歩むべきです。

会社の状況が悪い、色々な苦労をしている。。。
それは、父だけではなく、母も色々な所で苦労をしています。
めっきり老け込んだ母を見ていると、
こっちも辛くなってしまうのです。

Peace Out!!

ハクション大魔王

呼ばれて飛び出て 般若です。

花粉

この時期の僕の天敵です。
昨日はとても暖かくバンバン飛んでくれました。
黄砂というおまけまで付いてきました。
最悪です。
今日は、気温が20度までいくそうですが、
引き続きダブルで飛びまくりだそうです。
最悪です。

これでも、中高の時に比べれば、
だいぶ楽になりました。
鼻の中にティッシュを突っ込まなくても良くなったし、
最近は薬さえも飲んでいません。
まあ、常にメントール系の飴ちゃんは携帯していますけどね。
あとは気合さえあれば大丈夫です!
目の痒みはどうするかって?
それももちろん気合!

気合だ!気合だ!気合だ~!!
おい!おい!おい!

Peace Out!!

小言

はいど~も 般若です。

日本綜合地所ショックの被害状況が明らかになってきましたね。
僕の会社が取引のある長谷工は119億だそうです。。。
こんな額に耐えれるのか??
これから色々と試行錯誤して減らしていくのだろうけど、
それにしても凄い額です。

うちの会社真剣にやばいぞ!!

ただでさえ、工場は出荷が少なく赤字。
材料の仕入れのお金がない状態です。
いよいよカメレオン飼育だなんだと
言っている場合ではなくなってしまうかもしれません。

本当に嫌な時代です。
不景気不景気と世間は騒いでおりますが、
本当の不景気は、建設業界です。
これから就職を迎える方々、、、
くれぐれも建設業だけには行かないように!
日本の建設業には、夢も希望も
そして、職人さんの技術さえもなくなって来てしまいました。

安すぎる施工単価にマンションデベもゼネコンも
その下の下請け業者も超倒産ラッシュです。
自動車業界がどうのこうのというレベルではありません。
国が動かんとどうにもならないレベルです。
お金が安い、仕事がない、職人の高齢化などなど。。。
会社が頑張ってもどうしようもない状態にまで、
この業界は、なってきてしまっています。
漢字が読めるかどうか、給付金、、、
そんなのどうでもう良いです!!

という具合に後ろ向きになっていてもしょうがないので、
前向きにいきたいと思います。
じゃないと気分が滅入ってしまいます。

Peace Out!!

う~~~~~~~~~~ん

はぁ~ 般若です。

仕事中にブログを書く私、、、
ありえないな~。
現在出向中の私ですが、はっきり言って暇です。
上の人達に仕事ないっすか?なんか手伝いまっか?
と、仕事を振ってもらう様、促しますが、
ちょろい仕事ばかりなので、即片付いてしまいます。
エクセルでちょっとした関数を使ったり、
マクロなんか使った日には、賞賛の嵐です。。。
こんなの他企業なら出来て当たり前なんですけど、、、
程度が低いな~ワクワクしないな~。
はっきり言って、脳みその1/4も使ってない。
どんどん落ちていってます。

そりゃ、こんな業界に居たら、
居る人達もどうしようもなくなっていくわ。
あ~仕事がつまらない。
自分の会社に帰ったら、
社員に今の僕と同じような思いだけはさせたくない。
何か斬新なアイディアを盛り込まないと、とてもではないが、
同業種のどうしようもない会社と差別化が出来ない。

僕のいる生コン業界
ミネラルウォーターよりも単価の安い生コン業界
原材料の値上げ分、単価を上げたら文句を言われる生コン業界
本当にどうしようもない業界です。
会社としてきちんと利益をあげれる道がまったく見えません。
特に、うちの会社のような弱小中小企業は駄目ですね。
業種変えを考えるのが、僕の命題ですね。
まあ、経営側に行くのは、ずっと先の話なので、
たっぷりと考えましょう。

にしても、施工単価をガッツリ上げないと日本の宝であったはずの
腕の良い職人さんが絶滅してしまいます。
安く、早くは、牛丼だけで満足していただきたい。
良い物を作りたかったら、時間もお金もかかります。

PEACE OUT!!
プロフィール

rudisking

Author:rudisking
ルディスキングこと般若のカメレオンとの日常、
バスケについて、その他小言について不定期更新していきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
